2024年4月7日日曜日

OLYMPUS OM-D E-M5のハードリセット

OM-D E-M5が不調になったら、日付と時刻以外を初期化するMENU /リセット/フルがありますが、隠しコマンドとして、すべての設定を初期化する「ハードリセット」が用意されています。


元記事

  • 突然、E-M5のシャッターがロックされた。暑い日に車の中に放置していたのだ。「ハードリセット」をしてしばらく待つと、また動き出した



ハードリセット手順

※ハードリセットを実行すると、日付と時刻を含む全ての設定が初期化されます。
  1. MENUボタンを押しながら電源ON
  2. MENU/スパナ/モニタ調整/OKを押す
  3. もう一度OKを押すと以下の画面に変わる

    OLYMPUS
    E-M5
    01 01 01 01

  4. MENUとOKボタンを長押しする
  5. 以下のメニューに変わります。OKボタンでリセット、電源OFFでキャンセルです。

    RESET OK

    RESET :PUSH OK
    CANCEL:PW OFF

  6. 日付と時刻を再設定します

 


コメント欄の声

  • このビデオを投稿してくれてありがとう。これで高価な文鎮の代わりに、また使えるE-M1を手に入れることができました

  • 命の恩人です。シャッター (黒い画面) に問題がありました。  ハードリセットを行った後、それは単に消えました。とても感謝しています

  • どうもありがとうございます! この裏技でモードダイヤルが効かなくなった私のE-M5 Mark IIが復活しました。ありがとう!!

  • ありがとう。完璧に動作しました。カメラのシャッターがロックされており、カメラの電源が入っていませんでした。修理工場に行く手間が省けました

  • このテクニックは完璧に機能しました。オートを除くすべてのモードでシャッターが詰まりました。 ヒントをありがとうございました

 

ハードリセットは、シャッターやモードダイヤルなどの動作が固まってしまったときに有効なようですね!...φ(.. )メモメモ