「撮影準備完了。E-M1、E-M1。戦闘態勢に入りましたッ!!」 | 43デジカメ*ラボ 43デジカメ*ラボ : 「撮影準備完了。E-M1、E-M1。戦闘態勢に入りましたッ!!」

2013-10-22

「撮影準備完了。E-M1、E-M1。戦闘態勢に入りましたッ!!」



OM-D E-M1が届いてまだ3日しか経ってませんが、、、痒いところに手が届くというか。。カスタマイズ性がハンパねぇ〜。日々、あーでもないこーでもないと、いじくり回しているところであります。

ピントリングをスライドするとAF-MFが切り替わった!Σ(゚Д゚)


自分の場合は、家でカメラの設定してフィールドでテストして家でまた設定して、、ということを繰り返して煮詰めて行きます。今は、AFについて研究中です。

E-M5の時はシングルターゲットのみで撮影していたのですが、最近になって連写L+C-AF+オールターゲットという技を覚えたので、この2つの撮影手法を簡単に切り替えられるようにするのと、マウント部の脇にカスタマイズ用ボタンが2つ用意されているので、ここにAF関連の設定を入れて、撮影が楽しくなるようにしようと思ってます。

ちょうど中指と薬指で押せるようになっている。上の凹みは指の感触だけで上下のボタンを判別できるようにしたんでしょう。

それから、ヨドバシに注文していた荷物が届いたので、そちらも整備しました。購入したのは、マルミ62-58ステップダウンリングです。我が家のレンズアクセサリーは、43mm、52mm、58mmで統一しています。こうしておくと緊急時に他のレンズからプロテクトフィルターを流用できますし、高額なPLフィルターをレンズ毎に購入せずにすみます。

注)43mmは最初に買った25mm F2.8のフィルター径です。最初から汎用的な52mmと58mmで統一すれば完璧でした。でも25mm F2.8のフード類は、20mm F1.7や45mm F1.8に使用してるので結果的にはOKかな。

ステップダウンリングで一番怖いのがケラレですが、62-58ステップダウンリングにプロテクトフィルターを装着して四隅にケラレが無いことを確認しました。ε- (´ー`*)ホッ 58 mmにした理由はもう一つあって、所有する従来型のプラスチック製レンズキャップを流用できるようにするためです。

※RAWで撮影するとケラレました。orz


最後にKenko E-M1用液晶保護フィルターを貼って、ショルダーストラップとHakubaのソフトカメラケースは、E-520で使っていたものを流用しました。E-520は、子供にカメラ持ちすぎだよと言われて売却したのですが、ZD 70-300mmとE-520って相性バツグンだったんです。E-M1がそうなってくれることを期待しています。