2016年10月18日火曜日

Panasonic 望遠ズームレンズ LUMIX G VARIO 35-100mm F4.0-5.6 購入。

中古美品で14,000円でした。評判の良いレンズですが、現在シルバーの人気が無いようで新品でも21,000円です。Σ(゚Д゚)


付属のフードはかっこいいのですが、速写性を優先してエツミのメタルインナーフードにしました。GM1Sの高速AFと組み合わせると、かなりテンポよく快適に撮影できます。早速、近所のコスモスを35mm換算200mmでパチリ。最短撮影距離0.9m、最大撮影倍率0.22倍は、このレンジの望遠ズームレンズでは平凡なスペックですが、圧縮効果を狙った構図では十分な性能と感じます。

GMI1S + 35-100mm
GM1S + 35-100mm F4-5.6 at 100mm F5.6 1/400s ISO200

続いて35mm換算約100mmを縦構図で。ふと、フォーサーズの70-300mm F4-5.6で楽しく撮影していた頃の記憶が蘇ってきました。しばらく星景写真にのめり込んでいて、望遠ズームの面白さを忘れていたかも?35-100mm F4-5.6は、小型でもクローズアップ撮影が楽しめるレンズです。

GM1S + 35-100mm
GM1S + 35-100mm F4-5.6 at 48mm F4.8 1/2000s ISO200

質量135g は「とりあえず持っていくか。」となるサイズで、それがこのレンズの大きなアドバンテージかなと思います。今後は旅レンズとして、GM1S用キットレンズの12-32mm F3.5-5.6とセットで活躍してもらう予定です。