2015年12月13日日曜日

重量級レンズを片手で持てるアクセサリー、OM-D用サムレスト購入

お気に入りの望遠ズームレンズ「M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO」は、グリップ付きのOM-D E-M1とセットで使うことが多いのですが、OM-D E-M5との相性も意外と良かったりします。

購入のきっかけ

小型ボディのE-M5はE-M1より軽くて、レンズポーチにボディごと一緒に収納できたりします。グリップ無しだと片手で持てないので最終的にはいつもE-M1に戻すのですが、やはりE-M5とのセットでも快適に撮影したい!ということで、OM-D用のサムレストを購入することにしました。
 
OM-D E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
 
稲村ヶ崎の朝日
E-M5 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO



サムレストとは

富士フイルムのデジタルカメラ向けアクセサリーに「サムレスト」という商品があります。ホットシューに取り付けて、親指でボディを支えることでグリップ性を向上させることができるアイテムです。現在、オリンパス純正のサムレストは存在しませんが、STOKというカメラアクセサリーメーカーがOM-D用サムレストを販売しています。

X-T1 / OM-D 対応 サムレスト(サムグリップ) MZ-005 | Amazon(販売終了)


滑り止めラバー

指掛け部分に滑り止めのラバーが付いていなかったので、自分で付けました。実際に装着すると、想像以上にグリップ力が増します。こんなシンプルな形状なのに、M.ZUIKO 40-150mm F2.8を片手で持てるようになってしまった。唯一の欠点は、メインダイヤルの操作が人差し指になってしまうところでしょうか。(親指が使えないんだから当たり前か。。)

再生/Fn1ボタンは問題無し

 
 
MZ-005は、FUJIFILM X-T1/OM-Dシリーズ用に設計された商品です。SONY α7シリーズには装着できないので、ご注意ください。いつの間にか販売終了していて、いまはINPON、Haoge、Koowlなどが類似製品を販売しています。
 
 


関連記事

2022年も使っているという・・ OM-D E-M5 Mark IIIには装着不可です。