2012年6月9日土曜日

M.ZUIKO ED 12-50mm に花形フード。その2

以前、OM-D E-M5のキットレンズED 12-50mm用に購入したロワの花形フード。四隅がケラレてお蔵入りとなっていたが、ふと、ネジ山をカットすれば大丈夫じゃないかと思い、再トライしてみた。

ロワの花形フードはリングを回して
ネジ山を調整する仕組み。

ニッパーを使ってパキパキと
溝をカットしていく。



ねじ山を3つ残したところでぴったりセンターで止まった。

マルミの保護フィルターを付けたままだとケラレるが、直接フードを付けると見事ケラレなしとなった。(^^♪ 調整リングが不要となり、取り付けも簡単になった。


続いて、43-52mmのステップアップリング経由で、パンケーキに取り付けてみる。

むむむ。ED 12-50mmより似合ってる。。

ということで、結局ロワの花形フードは、25mm F2.8メインで使用することにした。ED 12-50mmは全長が長いので、ねじ込み式ではなくバヨネット式じゃないと駄目でした。→オリンパスからバヨネット式の花型フード出ました。Σ(゚Д゚)