2017年5月24日水曜日

ZUIKO AUTO-S 40mm F2 購入。

E-M1 Mark IIを購入してはや半年。そろそろ新しい相棒が欲しくなったのでポチっとしました。フィルムPEN-Fの38mm F1.8といい、似たような焦点距離ばかり買ってるような気がしますが、、、OMマウントのZUIKO AUTO-S 40mm F2 購入記録です。

レンズ構成:6群6枚
最短撮影距離:0.3m
フィルター径:49mm
大きさ:25x60
重さ:140g


2017年4月23日日曜日

天の川撮影の記録(清里高原周辺)

今回の撮影地は清里高原周辺です。4月の天の川は今週末から来週にかけて深夜2時〜4時の間、南東の空に横たわります。しかし、この日関東は朝まで雲空。そこでGPVで3時から晴れる場所を調べてエイヤと決行したのですが、、、現地では予想外の難敵が3つありました。

Moon phase26 with Milky Way / 月と天の川


2017年4月8日土曜日

PEN E-P5とボディキャップレンズで撮るサクラの風景。

ここ1ヶ月ほどPENとボディキャップレンズの組み合わせを楽しんでます。どうやらこのレンズと高感度ノイズがフィルムっぽさを演出してくれるようです。パンフォーカスなので、子供の決定的瞬間がバンバン撮れて面白い。では、この設定で風景を撮ったらどうなるんだろうというのが今回のテーマです。

 ◆フィルムカメラ風PENカスタマイズ
  • レンズ:BCL-1580
  • Mモード
  • WB:5500~5800K
  • ISO感度:3200~6400
  • 高感度ノイズ低減オフ
  • アスペクト3:2
  • 低振動モード0秒
  • 電子音オフ
  • タッチパネル設定オフ
  • ピクチャーモード:ナチュラル
  • 階調:NORM
  • シャープネス:−2
  • コントラスト:−2 
  • 彩度:−2
  • A:G調整、手ぶれ補正オフとFnモニターオフはお好みで 

 

2017年3月25日土曜日

OM-D E-M1 Mark IIで変わったこと。

結局、カメラの性能が上がろうが自分が撮るものは一切変わらなかった。植物や動物の不思議、みなさんと共有したい綺麗な景色、友人や家族との思い出の記録。世の中的にはどうなんだろう??、、、ということで写真共有サイトのレンズ別の投稿数を調べてみました。

新宿御苑